がんばれない

がんばる日記。

小遣い帳が1ヶ月続いたということ

わたしにとって、これは凄いことなのだけど、凄くないですか?

今までは、2週間位続けたあとに気づいたらやらなくなっていて、またはじめようとするのだけれど、全然続かなくてやめてしまうパターンしかなかったのに
今は殆ど習慣化していて、良い感じに継続できていると思う。

まぁ、ゴールデンウィークというぐぅたら週間のおかげで、2,3日つけ忘れていたのはあるけれど、今月のはじめに貯金をおろした際の口座の残高とSuicaの残高が、実際の値と小遣い帳の値とで一致したことが確認できたので、ホッとしている。
あとはゴールデンウィーク中の出費として、いくらか現金を使ったのだけどそれが確認できていないのが少し不安。

ゴールデンウィークといえば、身の回りの整理をやろうと思っていたのだけれど、いろいろ詰め込みすぎたせいかうまくいかず(まあ、予想はできていたけれど)無駄に出費が多くなっただけの休日だった…。そこらへんの反省はまたあとで。

そして、また最近新しくExcelでぽちぽち、出費の予定をまとめることを始めてみた。
最近は本当に便利で、iPadExcelファイルの編集が出来てしまうのだね。
細かいところが面倒臭くなって、最終的にはパソコンでやっていたけれど。。
言葉でうまく説明できないけれど、貯金期間と出費月と出費額を月ごとにまとめた感じで、なかなか綺麗にまとめられたなと思って、満足している。
このまま運用していくかどうかは、気分次第で。
どこかで、計画通りにいかないのは当たり前で、でも計画すること自体は凄く大切なことだっていう言葉を見た(すっごく曖昧でどこで見たかも忘れたけれど、どこかの偉人の名言みたいな感じで紹介されていた言葉のうる覚え)お陰で、気楽にやっていけそうだなぁという感じ。

今まで何かを買う時は、今あるお金で買えるか?買えないか?しか考えていなかったけれど
欲しいものがある→お金を貯める→買う
という流れをなんとなく意識できるようになったことは本当に大きいと思った。
お金を貯めるっていうのは、大変なんだなぁとやっと実感できてきたかな。

どうか、来月も続けられていますように。