がんばれない

がんばる日記。

やる気が起きないこと

自分は何をすれば良いのだろうか?
他の人間たちは、一体何を考えていきているのか?

最近、社会人としてこうであるべきだとか社会人とは何なのかとか
そんなことを考える機会が増えていて、憂鬱な気分になっています。

何のために仕事をするのか?
何のために生きているのか?

何かしなければいけない気がするのだけど
何をすればいいのか?
なぜ何もできないのか?
なぜ何もしないのか?
今まで何をしてきたのか?
何もしていないとはどういうことなのか?
何かをするとは一体何なのか?
生きているってどういうことなんだ?
怠けるってどういうことだ?

やる気がでないとかそういう言葉をインターネットで検索してみるのはいいのだけど、
質問の解答欄とか、ブログ記事を見ても一切心が動かない。

以前は毎日を楽しく生きている雰囲気を出している人を見ると、いいなぁと羨ましがる気持ちが生まれていたけど、
それは無意味だと知ってから、そんな気持ちも起きなくなって
なにを見ても聴いてもへぇ、へぇとしか思えない。
全然頭にはいって来ない。

これでは一体なんのために生きているのか。。
生きることに対してやる気がない。
ただ、死ぬことに対してもやる気はない。

ただ生きているだけで、辛いのかどうかもわからない。
こういう気持ちを憂鬱というのでしょう?
知らないことが多すぎて今更知恵をつけようという気持ちも起きない。
知ることの喜びを知らない。

欲なんか食欲くらいしかない。

ああ、あと何年こんなのが続くのか。