がんばれない

がんばる日記。

とりあえず考えるが駄目だということ

とりあえず、いまやりたいことをあげてみる。

  1. 2年分の溜まったジャンプの処分(できれば、自炊したい)
  2. 部屋の掃除
  3. ラインスタンプの作成
私にしては結構ある方だ。

これらが、なぜできないのか?
それを解明したい。
(それが一番やりたいことだったりもする)

さて、順序としては恐らく、列挙した順で問題ないと思われる。

いや、違う。

私にとって、1と2は結びつかない。
なぜなら、ジャンプの眠っている場所、そこが自分の部屋では無いから。

じゃあ…と考えると、2を真っ先にやるべきなのかもしれない。
ということで、2ができない理由を考える。

なぜ、部屋の掃除をできないのだろうか?

いつも思うのだけれど、そもそも殆ど部屋を使っていない。
きたなくてもそんなに気にする機会がない。
一度部屋に入れば、汚いとは感じるけれど、
家で過ごすにあたり、それは対して重要になっていないのではないか?

この考えがもう駄目。。

そう、考える前に感じたら行動することが大事なのだ。きっと。
やったことないからわからないけど。。

ジャンプの処分だって、そう。
自炊するための道具(主にスキャナ)を買うのにお金がかかるとか、
そのお金があったら単行本かえるとか、
そんなこと考えるまえに
自炊してみたいと思ったんだから、
とりあえずやってみていいじゃない。

でもお金がなくなるのが嫌なら捨てないといけない。
捨てないとだめなの!
勿体無いとかいってられないの!

ラインスタンプは途中まで作ったけど夏だから暑くてやる気がおきないとか、いってちゃだめなの。
そんな言い訳ばっかりだから、みてみなさい
何一つやり遂げたことのない、しょうもない人生じゃない。

ここで生まれる、
別にそれでもいいと思っているところもあるけど。。

もうほんと、何がしたいのかわからない。
わけがわからない。
考え始めても何を考えたいのかもわからなくなる。だめだ。わからない。

やりたいことなんかないんだ、別に。。

こういう思考だということはわかっているはずなのに、まず考えはじめてしまう。
まずは、私にとってそれは無意味だということを自覚する必要があるのか?

収集がつかない。
考えなくなる。
また同じように考える。

この繰り返し。
不毛すぎないか?