がんばれない

がんばる日記。

貯金を始めると決めた日

ここ1週間ぐらいかな。
お金の計算ばかりしている。

残業代が出ない分1年の収入はだいたい決まっているので、割と計算しやすいのだけれど
いくらがんばっても月10万の予算から抜け出せない。。

手取りいくらだとか、今まであまり意識をしたことがなかったので
良いきっかけにはなったかなとは思う。

そして、今までどれだけ無駄遣いをしていたか。。
怖いので後ろは振り向かないことにした。
過去に使ったお金なんか数えたって仕方ない。もうそれは無いのだから。。

月の予算の内訳としては、
実家に住んでいるので、家に入れる30000円。
定期代、駐輪代合わせた交通費25000円。
携帯代9000円。
ここまでは、固定ででていく物。
これだけで6万。ヒェ…。

こういうのを考えるとき、交通費(定期代)は会社から貰える物だから、数えなくて良いとか言われることがあるのだけど、でも結局給料と一緒に入って来て自分で買ってるんだから、
含めないとわからなくなってしまうんだよなーと思う。
そうやって数えなくて良いお金を数えないで済む人は、頭が良いのだろう。
わたしにはわからない。

食費は今までどおり、平日お昼に800円前後使うことを想定したら、
月16000円以上になる計算になって体が震えた。
東京のランチ高過ぎ。。
と、いうか
800円て結構大きいんだなぁというのが衝撃的すぎて。

塵も積もれば山となるとは言うけれど、800円は塵じゃないぞ。

今まで、どれだけお金の価値について考えていなかったかを思い知らされるのであった。

そして、何気なく買うおやつ。
たとえ300円だとしても、平日毎日のようにそれだけ使っていれば、
月6000円にもなってしまうのだ。
恐ろしい。

ここで一旦、若干節約をする予定として、食費を20000円と設定してみた。

あとは、いざという時の出費(飲み会、消耗品の購入など)に備えて、月20000円を確保しておくという内容。

どうだろうか?おおいのだろうか?
少ないのだろうか?

個人的には、こんなに使う物なのか?と疑問に思う所も多々あるのだけれど

なんせ、人生初めてのちゃんとした貯金(節約)生活になるので、
とりあえず半年これで続けてみようと思う。

まだ、始めたばっかりで改善出来そうな箇所とかもみえていないのだけれど、
割と本気でがんばる。つもり。