がんばれない

がんばる日記。

使うかわからない物は買わない

そんなタイトルで、下書きに登録されていた記事があったので開いてみたら、中身がなかった。。

でも、大切だなと思ったので書いてみる。

貯金を始めると決めてから、まだ間もないけれど(そのせいか)1日の空いた時間をほとんどお金の計算に費やしている。

電卓が友達。
こうなると、良い電卓が欲しくなってしまいそうだ…。

今年の予定として、大きく2種類の貯金を考えている。

  1. 決まった金額の貯金
  2. パソコン購入のための貯金
この2つ。
1年をかけて、やっとパソコンが買えそうとか気が遠くなりそうだけど、
いつかマイホームが欲しいというちょっとした夢があるので、個人的には1の方を優先したかったりもする。
まあ、家ってどうやって買うの?とか、そういうところの知識もないくせに何を言っているんだってところでもあるのだけれど。笑。

そんな話はどうでも良くて
月の予算としてさっきの貯金の金額を考慮すると、やりくりが少し厳しいのです。

前記事で書いたように、平日毎日800円のお昼を食べるなんて、そんなことやっていられない。
最近はお昼にお弁当を持って行ったりいろいろ考えているけれど、それでもまだギリギリ。

そんな中でもまだ少し譲れない事柄があって、
今年の大きなイベントとして、ゆずの20周年突破記念ライブとか(まだ行けるかどうかもわからないけれど)が控えているので
そのためにも節約していかなければならないのです。

そうやっていろいろ考えていると、タイトルの通り使うかわからないものは買わないのって大切だなって思うのです。
なくても大丈夫じゃないか?って買い物のときにワンクッション、考える隙が…今はまだ無い。

毎日、予算ギリギリ使ってしまいそうになる。

だから、ライブグッズとかもちゃんと予算を立ててから本当に欲しいもの、使うものを選んで買えたらなぁと
思うのです。

がんばりたい。なあ。