がんばれない

がんばる日記。

貯金の途中報告

やり方が安定してきたので、少しメモがてらに書いておく。

あんまりアプリの紹介とかを書くようなブログにするつもりはなかったので
どうしようか迷ったけど。
名前だけは出しておく。

  • zaim
  • 毎日の予算
この2つを主に使っている。

使い方としは、大雑把に言うと
zaimの方で主に入出金を入力して、お金の使い方の傾向とか全体的なお金の動きを把握。
毎日の予算の方ではその名の通り、日の予算の管理をする。
という感じ。

毎日の予算というアプリでは、貯金したい額を入れておけば、月の予算からその額を引いてくれるので、便利。
うん、その程度のことしか説明できないので、紹介するようなブログにはできないな。

zaimの方に入力を始めてからは、半月ぐらいだろうか。

自分の中では結構続けられている方だと思う。
いや、だいぶ続けられていると思う。

まだ、お金が貯まってる事を実感はできていないけれど、生活で変わったことがある。

1番大きいのは、買い物をした時にレシートを貰えるようになったこと。
例えば、コンビニのレジが混んでいる時に心に余裕がなくてお金を払ったらすぐにその場を退かなければならないと思っていたところを、わりと心に余裕ができたおかげで「レシートをください」の一言がスッと出てくるようになった。
26歳にもなって何を今更と言われてしまえば、本当にその通りだとは思うのだけれど。。
今までできていなかったことができるようになるというのは、自分に自信を付けることに繋がるのかもなと実感している。
そうすると、さらにレシートが貰いやすくなってくるという、良い連鎖がつづいている。ありがたい。ありがたい。
これで、買い物することが苦じゃなくなって外にでかけることが増えればいいのだけれど。。

あとは、買い物をする時に値段を気にするようになったことだろうか。
物の値段とかを覚えるのが苦手で、相場とかがわからなかったけど、やっぱりコンビニで買うジュースは高いなぁ。
今は、ローソンのリラックマフェアで飲み物を買わざるを得ないけど、合わせてジュースを買おうとかそういうのを控えるようになった。
これ、ずいぶん進歩だと思うんだ。

元々のレベルが低すぎてやべえな、と思いつつもまあ、自分でできることをコツコツと増やしていければ…というか、それくらいしか出来ないし、貯金は成功に向かっているんじゃないかな?
とりあえず、気持ち前向きに進んでいます。

以上。