がんばれない

がんばる日記。

家計簿 改め 予算管理帳をExcelで作成してみた


f:id:watuko:20160602212630p:image

じゃじゃ〜ん♪
こんな感じ。
我ながらよくできたと思う。

Excelで作り始めた経緯としては…
お金の管理がしたくて色々なアプリを使ってはみたものの、全然使いこなせずに悶々と過ごしていたら
予約開始日の次の次の日ぐらいに予約していたiPhoneSEがゴールデンウィーク明けにやっと入荷。
16Gカツカツでやっていた苦痛ともおさらばしたところで、そういやExcelってiPhoneiPadからでもいじれるんだよなぁとアプリを検索してダウンロード。
いじってみるとこりゃ楽しい。
というこで、
あんまり深いことは考えもせず、とりあえずぽちぽちと作り始めたのでした。

そんなもんで、自分でも何でこれを表示しているのかが分からないようなところもある予算管理帳だけども
頭の中の整理も兼ねて記事にします。

---

【前提①】日々の出費は、zaimさんで入力すること
 ・携帯でExcelをいじれるからといって毎日毎日カテゴリ別に入力していったら飽きてしまう可能性が大いにあるということ(むしろ絶対に入力しなくなる自信がある)から、レシートでパシャリで簡単に入力ができてしまうアプリを使うのは止められない。

【前提②】日の予算が大体分かるようにすること
・結局いくらまで使えるのよ?っていうのが分からないとやっぱりだめだ。出費を抑えられない。
・元々毎日の予算というアプリを使っていたのだけれど、それに入力していったらなんだか1日の予算が-30000とかいう意味のわからない数字になって頭がこんがらがったので、一目でわかるのがいいなと思った。

---

前提はこんなぺらっぺらな感じで
どんなフォーマットにしたかというと

f:id:watuko:20160602213722p:image

こんな感じ。見にくい。。

f:id:watuko:20160602213906p:image

こんな感じ。

とりあえず左上から説明。

前年度繰越 は、そのまま名前の通りでその年の最初にいくらあるかを入力するところ(あれ?前年度繰越の繰越ってなんだ?まあ、いいや。わからなければ0で良し。)

月収(平均)は、毎月のお給料。(平均て書いてあるのは、たぶん毎月数円単位でブレがあるから…かな?)

貯金 は毎月の給料からいくらを貯金したいか?(1年で100万円貯めたかったら、85000円…とか。)

予算 は、[月収]-[貯金]かな。これが、ひと月に使えるお金。

固定支出 は、毎月固定で掛かる費用。携帯代とか仕送りとか。(実家から出たことないから他どんなのがあるのかわからない。)

f:id:watuko:20160602214545p:image

予算2 は、[予算]-[固定支出]。これがひと月に自由に使えるお金。

ここまでが、年度始に入力する項目。
実際に入れると、こんな感じ。
f:id:watuko:20160602222515j:image

---

で、ここが楽しいところ。
予算管理!
f:id:watuko:20160602222938p:image

買いたいものと、買いたい月、それにはいくら使うのか?を表しています。

この項目で入れると、こんな感じかな?
f:id:watuko:20160602224143p:image
定期は、3ヶ月に1回買う。
ドリームジャンボは5月に買う。
サマージャンボは7月に買う。

てな感じで入力していくと…
下の出費予定に加算されて、さらにその下の繰越のところで出費予定意外の出費で使えるお金がわかる。

間にある予算は、前月の繰越と予算2を足してるはず。(おそらく、これでその月に使えるお金を大体予想できる?)

年始に入れられる項目は年始に入れてしまっても良いし、欲しいものがある場合は、どの月に買おうかっていうのも、検討しやすいのでは無かろうか?
といった感じ。

計画を立てるのは好きなので、ここの入力が楽しくって仕方がない!ああ、仕方がない!

---

次は実績入力箇所。
f:id:watuko:20160602232257p:image
はい、そうなんです。
何も入れないと、いろんなものがマイナスになっていってしまう。。
不恰好なのでとりあえず、収入(給与)には、月収(平均)を入れてしまいます。(手動でポチポチ)

f:id:watuko:20160602233150p:image

あれ〜?総額がおかしなことになってるぞ?やだ。失敗。。
(たぶん、収入足してないんだな…。修正しておかないと)
 
収入(給与)にはその月の収入を。
収入(その他)にはその月の雑収入を。
(分けたのには理由はないです。なんとなく分けたかったから分けてみた?)

そんで、基本的に毎月ないし、大きな出費があった後には支出に入力する。
日々zaimで入れている額の、合計を入れれば良いだけの簡単なお仕事です。

そして、予算(日)では、本当の日の予算が出るはず!(出るようにしたい)

で、見ての通り総額(現在の所持金の合計)と、予算の次月繰越がでるのです。

---

あとは、予実差異なるものを表示していますが、これは本当に必要かどうかわかっていません。

f:id:watuko:20160602235816p:image

来年の予算の算出のための資料になれば…。ってところかな。

---

以上、長ったらしくも薄っぺらいまとめでした。

書いてて気になったのは、
  • 私の会社にはボーナスってものがないから考慮が全くされていない。
  • 4月始まり固定で柔軟性がない。
  • 入力ミス
  • 本当に必要な項目なのかがわからない項目が幾つかあるようなないような…。

1番こだわったところは予算の管理の場所で、もともと使っていた「毎日の予算」というアプリからヒントを得てこういう作りにしてみたけれど、これで本当に大丈夫なのかな?

とりあえず、あと1ヶ月くらいは様子見で使っていきたいといったところ。
せっかく作ったからね。

これ、読んだ人がいたら改善策とかあったら教えてもらいたいくらい。

そもそも、Excel自体の使い方も危うくてようやくサムだとかオートサムだとか、範囲指定だとかセル参照だとか色々勉強しながら進めていて
約1ヶ月近くかけて作ったからね。
大大大作だよ!

使わないわけにはいかないよ!
頑張るよ!
頑張らないけど。