がんばれない

がんばる日記。

やる気のある時とない時と

最近、ヨガを始めました。

一昨日から。

もう2日も続いている。

まだ2日しか続いていない。

言い方はいろいろあるけれど、気持ちは「もう」のほう。

 

152センチ65キロ前後〜70キロ弱のわたしの体型は、世間から見て立派なデブなのではなかろうか?

体重計では余裕で【太り過ぎ】という結果が出てくる。

やっぱりデブだわ。

 

そんなデブは、ダイエットをするにも運動はしたくない。尚且つ、食べる量を極端に減らすことは実家住みのデブには障害が多すぎて無理。(親と2人で暮らしているのになぜか毎日のご飯の量は3人前以上の量が出てくる。たぶん、4人で暮らしていた時から作る量がほとんど変わっていないから…)

 

ということで、その場でバタバタと腕や脚を動かすだけでできそうなヨガをやることにした。

できるかできないかは別として、風呂に入る前に体をぽっぽと温めるのは割と気持ちがいい。

家の中でできるのがなによりも嬉しい。

死体のポーズが最高に気持ち良い。

 

始めてからはまだ2日しかたっていないので、特に体調に変化があったりはしないが、とてもよい気がしている。

マットがないので、買おうか迷う。

とりあえず1ヶ月くらい続けられたら、マットを買ってやっても良いかな?

 

そんな感じで、いまは「やる気がある時」です。

 

これから数週間…数ヶ月…いや、数日かもしれないけれど、

やる気があるうちは頑張りたい。

頑張らないけど。

 

普段はやる気がなく、やる気のある人はなんでそんなにやる気が出せるのか?という疑問を常に抱いているわけだけれど、

やる気がある今自問自答をしてみても、理由なんてないのである。

何かが湧いてくるかんじ。

それは、0じゃなく1。

0を1にする瞬間を、その方法を、説明できる人は居ませんか?

わたしに教えてください。

 

人生経験の欠乏している私には、湧いてくる何かのその資源が少なく、すぐに枯れ果ててしまうため、きっとすぐにやる気がゼロになってしまうのだろうな。

つまり、やる気が起きない時期というのはその何かよくわからない資源を溜め込む期間ということなのかもしれない。

 

ああ〜なんかスッキリした。

頑張ろう。

頑張らないけど。