がんばれない

がんばる日記。

予想していたよりはよい、そんなかんじ

一人暮らしを初めて1ヶ月が経とうとしている。気がする。
わたしの記憶機能はヘナちょこなので、あまりあてにはならないけれどおそらくその認識で合っている。

家電は何が必要かとか
どんな風に家具を置くだとか
始めは色々考えていたけれど、考えていたモノの半分以上は購入していないし買わなくてよかったと思っている。

住めば都とはいうけれど、住み心地はよくはない。
キッチンは狭いしなんかいたるところが臭くて寝る前に気なるとどうしても寝られないとか
そういう所が多々大々にある。

それに何より帰りたくなる。
実家に帰りたい。早く帰りたい。帰りたくて仕方ない。仕方なく帰りたい。そんな日がある。
そんな今も帰りたい。

でもちゃんと洗濯はしてるし、掃除もしてるし、ゴミ出しだって、炊事だってしている。
ちゃんとかどうかは置いておいて、その日に必要なことは毎日できている。

嘘。寝坊はするし会社に遅刻もする。

仕方がない。じゃあ済まないのだろうけど、仕方がない。
今まで一人で起きるということをやってこなかった代償だ。できないであろう予想はできていた。なんとなくできるだろうなという気持ちもなくはなかったが、これで会社から信用を無くされても何も文句は言えないとそういう覚悟を持ってはじめた一人暮らしでもあるので
仕方がない。

仕方がないことはおいておいて、まあ毎日頑張ってはいる。あくまで個人的な評価。絶対評価で。

2ヶ月目もぼちぼち頑張る。

ついでに、最近の気づきもメモ。

聞いてはいたけれど、自分で作った手料理は割とどんなものでも食べられる。
これは本当にすごい。すごいと思う。

ゴミの分別は大変なのでお菓子の個別包装はほんとどうにかしてほしい。お菓子を買わなくなった。本当は食べたい。

家計簿は手書きが良さげ。職業柄、あまり大きな声では言いたくはないが。100均で買ったやつでなぜか続けられている。ただ、もっとこうしたいというのが出てきているので、なんとか気持ちよく続けられる方法を考えている。

電子レンジは今のところ必要性を感じない。自炊が面倒くさくなったとき、必要になってくるんだろうなという心の準備はしておく。

お鍋で炊いたお米は美味しい。美味しいので幸せ。

髪の毛がよく落ちる。これも聞いてはいたけれど、ここまで部屋に髪の毛が落ちるものかとびっくりする。

自前の袋を持っていけば、割と100均とかでもその袋に詰めてくれる。ありがたい。感謝。エコとかそういう意識というより、単純に家に袋がたくさん溜まっていくのとかが嫌なので続けたい。

なんか家の中で靴下が脱げない。匂いが床からするのが気になってるのもあるのだけれど、本当になんとかしたい。潔癖症ではないはず…。

こんなかんじ。

以上