がんばれない

がんばる日記。

年末の大掃除

といっていいのかわからないけれど、きょうは家中を掃除した。
足りないところはたくさんある気がするけど
すっきりして気持ちが良かった。

気づいたのだけど、生活力の前に
私には一般常識的な知識が足りない。

それが足りないとどうなるのかわからないけれど
いくら脳をフル回転させて考えていたとしても、それを知っている人からしたらなんでそんなこと今更とか
くだらないだとか、そんなふうに見えているのではないかと思う。

生きていることが恥ずかしい。
すっきりしたはずなのに、モヤッとしたものが残って
また生きるのがしんどくなる。

年末なのに。年末だから。。
ほんと、宝くじ当れよ。
それだけが望み。