がんばれない

がんばる日記。

自分の体で1番好きな部位は?

なんだろうか、この質問は。
こんなこと聞かれたらそんなものないと答えるだろう。

実は、わたしには密かに好きな部位があだたりするのだが
それでも、こんな面倒くさそうな質問をされたらやっぱりそんなものはないと答えてしまうだろう。
わたしはそういうとっさに嘘をついてしまう人間なのである。

でもここではちょっとだけ好きな部位について書こうかなということで、この記事を書き始めた。

私がわたしの体で1番好きな部位は、前脛骨筋。
最近そういう名前の筋肉なのだと知った。だから、それを知った記念に書いておきたかった。
名前、多分あってると思う。間違って覚えてても別に気にしないけれど。

どこの筋肉なのかというと、スネのところにあるやつ。

いつだったかはおぼえていないけれど、つま先をあげると異様に膝の下がボコっと盛り上がることを発見してから
それをボコっとするなぁと見るのが好きになった。
早歩きをするとすぐに痛くなるその筋肉は、長く早く歩きたい私の敵とも言えるものなのだが。

数カ月前、まだ普通に会社に通勤していた頃までは
駅から会社までを一生懸命早歩きで通っていたのでこの筋肉をよく使っていたきがするのだけれど
最近は歩く機会も減って、早歩きもできなくなってきてしまっている。
この筋肉を衰えさせてはダメだ。しらんけど。

とりあえずこの使命感と前脛骨筋への気持ちを忘れずに生きて行こうと思っている。
機会があれば、またたくさん歩きたい。
歩きたいのである。

以上。