がんばれない

がんばる日記。

つめかみをやめるぞ5

爪が割れた。
乾燥のせいかしら。

左手薬指の爪が割れた。びっくりした。
でもそこから過剰に毟らず、冷静にヤスリで対処できたのは、成長。

めんどうくさくなって、コーティングもやっていなかったのだけれど今朝また塗っておいた。どのくらいの頻度で塗る剥がすをくりかえすものなのか、まだわかっていない。
短くて柔らかい爪のくせして、割とシールとか買ったものの包装を剥がす時とかに使ってしまうせいか
高頻度でコーティングが剥がれてしまう。
困った。

爪を綺麗にする方法としてよく見るのが、「爪を使わない」なのだけど、どうにもこうにもそんなことはできない。
もしかすると一生このままかもしれない。
形はどうであれ、少し人差し指の爪が大きくなった様に感じるがこれもここからは進展しないのだろうなとか思いつつ。
できることだけは続けていこうと思う。
爪を噛まない。それだけは。