がんばれない

がんばる日記。

2016-01-01から1年間の記事一覧

捗らない

んんん〜 11月になった。 以前作ったエクセル(家計簿 改め 予算管理帳をExcelで作成してみた - がんばれない)に 月末か翌月の月初に実績入力するようにしているのだけれど、 いかんせんめんどう臭い。 どうにかしてらくに入力する方法はないかと考え中。 案…

先週末映画を2本見た話

見たことを忘れていたほどの、どうでもいいような記憶だし、 感想という感想もないのだけれど。 君の名は。 聲の形 の2本を姉と見てきた。 好きでも嫌いでもない内容。 アニメ映画は実写にはない色味がいいなぁと。今回は眼鏡を持っていったからちゃんと見る…

散財事件

先月、スマホアプリの課金をしてしまった。。4万くらい。 半年ぶりくらいにやったら、丁度リリース一周年記念イベント真っ最中だったから、つい。。 貯金とは一体なんだったのか? ここ数週間レシートの山がたまっている。 御愁傷様です。

貯金を始めて、半年経って

そういえば、残暑見舞い…の時期も終わってしまったのだろうか。 こういった一般知識みたいな、教養もないダメな人間ですが。続いてますよ、お小遣い帳だけは。 4月から始めたから9月が終わったところで丁度6ヶ月。半年が経ってしまう。 以前、記事にも書いた…

お給料と交通費について

わたしの会社では、お給料と一緒に毎月の通勤定期代が支給されているのだけれど、これは一般的なのかな? 何が言いたいかというと、お給料と一緒に入ってくるもんだからお金の管理方法として別々に管理ができないとうこと。 定額なのだから、深く考える必要…

貯金は趣味になるのか?

地味に続けている貯金だけれど、ほとんど日常化(?)習慣化(?)してきた。 それは当初の目的であったはずなのに、趣味と言うにはなんだか物足りなさを感じてきた。 溜まっていることを実感して関心することはあっても、はじめたときの本当に続くのかとかここを…

家計簿 改め 予算管理帳をExcelで作成してみた

じゃじゃ〜ん♪こんな感じ。我ながらよくできたと思う。Excelで作り始めた経緯としては…お金の管理がしたくて色々なアプリを使ってはみたものの、全然使いこなせずに悶々と過ごしていたら予約開始日の次の次の日ぐらいに予約していたiPhoneSEがゴールデンウィ…

小遣い帳が1ヶ月続いたということ

わたしにとって、これは凄いことなのだけど、凄くないですか?今までは、2週間位続けたあとに気づいたらやらなくなっていて、またはじめようとするのだけれど、全然続かなくてやめてしまうパターンしかなかったのに今は殆ど習慣化していて、良い感じに継続で…

貯金に呪われた生活

貯金しなきゃ貯金しなきゃ貯金しなきゃ貯金しなきゃ貯金しなきゃ貯金しなきゃ貯金しなきゃって、なってる。あぶない。無理しない。無理はしない。無理じゃない。アアアアアアアアア〜というかんじ。対策を考える。今週末はそれに決まり。

貯金の途中報告

やり方が安定してきたので、少しメモがてらに書いておく。あんまりアプリの紹介とかを書くようなブログにするつもりはなかったのでどうしようか迷ったけど。名前だけは出しておく。zaim毎日の予算この2つを主に使っている。使い方としは、大雑把に言うとzai…

使うかわからない物は買わない

そんなタイトルで、下書きに登録されていた記事があったので開いてみたら、中身がなかった。。でも、大切だなと思ったので書いてみる。貯金を始めると決めてから、まだ間もないけれど(そのせいか)1日の空いた時間をほとんどお金の計算に費やしている。電卓…

貯金を始めると決めた日

ここ1週間ぐらいかな。お金の計算ばかりしている。残業代が出ない分1年の収入はだいたい決まっているので、割と計算しやすいのだけれどいくらがんばっても月10万の予算から抜け出せない。。手取りいくらだとか、今まであまり意識をしたことがなかったので良…

不謹慎かもしれませんが、そうでもないかもしれません

ゲスのなんたらとか、べっなんとかとかいうニュースをみていて、サカナクションって、おさかなクッションみたいでかわいいなぁって思いました。日曜日だか土曜日だかに見たアイカーリーとかいう番組でイルカのぬいぐるみがでてきたのでずっと考えてました。

体の不調

左の肩と、肩甲骨、あばらのあたりが痛い。調べたら肩こりが原因という説が有力。病院へ行っても、ちゃんと症状の説明が出来ないし大体、病院の先生って話聞いてくれなくないですか?わたしの行くところに居る先生が、たまたまそういう人なのかしら?とりあ…

新年あけましておめでとうございます。

年が明けたからといって、何も変わることもなく生活も、仕事も、だらだらと同じ日々が続く毎日を送っております。年明けから2週間弱、今年の抱負的な何かを悶々と考えていますが何も思い浮かびません。何をしたいわけでもなく、何かしなければならないという…