がんばれない

がんばる日記。

朝食を食べればいいだけだった

※あくまで個人的な感想

今年始めたことがまだあるので、少しずつ小出しに書いていこうかなと。
今回は朝食のこと。

そう、朝食を食べ始めました。

きっかけはなんだったか…
とにかく生活が整わないとかそんな感じだったろうか?
仕事の日は朝起きてすぐ数分で仕事を開始する
出勤日なんかは15分で家を出る
休日は昼に起きるとやる気出ないし
一日中ダラダラするだけの日々

そんな感じだった。
早く寝ようそしたら起きれるだろうなんてことで
早く寝ても全然あたまがすっきりしないし
そもそもやっぱり何故か起きれない。

仕方ないので、それはもう諦めて
食事をしっかり摂ろうと考えた。
栄養学なんてものは1ミリも知らないし勉強する気になれないので
とにかくなんでも、食べたことがないものでも
好んで食べないものでも
なんでもいいからたくさんのものを食べようと決意した。

何が足りてて足りなくて、何を食べればよくて食べちゃダメでなんてことは面倒臭いから考えない。
とにかく同じような食べ物しか食べていないから、何かしらが偏っているってことだけはわかる。
ならば、とにかく食べてないものを食べようという感じ。

そこに、朝食も含まれていた。
多分数年間…いや会社に勤め始めてからずっとかもしれないなどと考えてしまうほど、とにかく朝食を食べていなかった。

たまごかけご飯、納豆ご飯、ごく稀にパン。たまに味噌汁も。
まあまあメニューは偏ってはいるが
とにかく朝食を食べ始めた。

お昼ご飯はコンビニ弁当だが、毎回違うものを買うようにしている。
メニューは大体おにぎりorサンドイッチ、サラダ、のむヨーグルト、温かいお茶、たまにフルーツも。
こちらもまあまあ偏ってると言われるとそうかもしれないが、とにかく家では食べないものを選んでいる。
前までは同じコンビニ弁当でもサンドイッチくらいしか買ってなかった。それがこんなにたくさんのものを食べている。

夜ご飯はいつもと変わらず。
でも、少し量は少なめを意識。

朝ごはんだけじゃねえじゃんと言われると、
たしかにそうかもしれないけれど。
でも、何故かこれで朝が起きれるようになった。

朝ご飯を食べられる時間に起きれているのが私にとって奇跡のよう。不思議だなあと思っている。
今年はこういう小さい一歩多い1年になっている。
良いのか悪いのかはわからないけれど。

朝ごはんはいいぞ。